ぽんぽたいたい

実は私は持病もちである。
心臓病・糖尿病というわけではないが、普通の人より腹が弱い。
親しい人は知っているが、すぐにぽんぽたいたいになってしまう。
今までこれでどれだけ損をして来たことか・・・
デート、試験、その他・・
おそらくこの持病が無ければまた違った人生を歩んでいたのかもしれない。

そんなことで人生2〜3回のピンチは有り、それを克服してきた。
だが、かつて無いピンチを先週の土曜日に向かえてしまった・・・

その週は風邪をひいてしまったようで、調子が悪かった。
症状は鼻水とのどが痛いくらい。この風邪はおそらく同僚からうつったものである。
その同僚はついにダウンで会社を休んだのだが、
出社後に状態を聞くと、「ゲリしました。」
何、ゲリ・・おいおい俺は土曜日に会社の旅行があるんだ、それも仕切り役にばってき
されている。ゲリはまずい。
木曜日まではそうでもなかったが、気分的なものか、金曜日の朝はゲリぎみだった。
そして運命の土曜日、朝トイレに行くと、水のようなうんこが出た。
やばいゲリだ。
3回くらいうんこをして腹に何も溜めず集合場所に向かった。

何か調子が悪かったが、行きのバスでは何も起こらず無事目的地に着いた。
夕方まで自由行動で、17時にバスは出発予定である。
16時くらいに土産を買って、仕切り役の為早めにバスに戻った。

その前に歩きながらペットボトルの水を1/4くらい飲んだ。
もちろん自由時間中も水分は控えていたが、何も起こらなかったという事と、
のどが渇いたということで、控えめに1/4くらい飲んだ。

一家族、一家族とバスに戻ってきた。
俺は一生懸命人数を数えチェックリストと照合していた。
そして16時50分くらいに異変が起こった・・

クルクルクー 腹が減っていないのに腹が鳴った。
何!! これはやばいかもしれん・・
う!! 便意が来た。うんこしりてぇ〜

自分には人数を数えるという使命がある。まだ出発時間まで時間があるが、トイレには行けない
だが便意はその1回であった。

過去の十分すぎる経験から、ただうんこが知りたいだけというケースもあり、
数分すると直ったということもある。その時はゲリではなく普通のうんこが出る。
今回のケースはただうんこをしりたいという上記のケースと判断できる腹痛でその1回のみ
来た感じであった。
また、今更俺だけトイレ行って、それもちょっと長いとなると「うんこして来たな・・・」と
思われるにもいやであった。

バスは定刻17時に出発し帰路についた。
休憩は約1時間30分走った後の、高速道路のサービスエリアで1回、コースによっては
1時間くらい走ったところでも休憩ができる。そんなことを考えていた。

その後腹痛はなく約20分間順調にバスは走っていた。
ガイドさんに「お子さんがいるようなので、ドラえもんのビデオでもかけますか?」と聞かれたのでビデオを流してもらった。

そんなやり取りがあった直後、ピキ〜ンという痛みが走った・・
ぽんぽたいたい
これは違う、ゲリってる時の痛み、やばい・・・
しかもコースは最悪、休憩所がない方の道に向かっている・・
少なくともあと1時間ちょっとトイレはない・・・

腹痛はおさまらず、ここから地獄のストップウォッチのスイッチが入った・・・
うんこしりてぇ〜 とにかく出してぇ〜

しかもバスの運ちゃんは超超安全運転、時速80km/Hを常にキープ
一番前に座っている私は運悪くバスの速度計が見える。遅せぇ〜
あ〜 他の観光バスにもがんがん抜かれてく・・・
駄目だ・・・・ 出してぇ・・・・・・
ここで出したら、会社には行けない。神話になる・・・

知らない間に俺は「俺はジャイアンガキ大将♪」
「俺はジャイアンガキ大将♪」
「俺はジャイアンガキ大将♪」
「俺はジャイアンガキ大将♪」
数回このフレーズを口ずさんで気をまぎらわしていた。

高速道路には標識がある。あと何キロというやつである。
いっこうにサービスエリアの標識が出てこない。
あと何分くらいで着くのか・・・来た!!あと30km うそ〜
絶えられない・・・ バスは相変わらず80km/H

だんだんバスの運ちゃんに腹が立ったのと、バスガイドさんにもっとスピード出してくださいと
頼もうかというそんな気分になってきた。
身勝手な大人である・・・

結局、サービスエリアまでがまんしてうんこ(ゲリ便)をして直ったが、
腹痛で、上位にランクするくらいのピンチであった。

他のエピソードも機会があったらカキコするが、こんな僕ですごめんなさい・・・