グラスハート

剣聖絵日記を見たのだが、うちの親父も病気もちで、病名は心臓病である。
幸いにも手術が成功し、サイボーグ化して、今は何とか健在である。
そんなおいらも心臓病になったらどうしようという危機感が何処かにある。

数年前、仕事の関係で、毎日1時間くらいかけ電車で通勤をしたことがあるのだが、
今思えば、その時くらいから始まったのかもしれない・・・・
先週の土曜日くらいにいつもの症状が始まった・・・・・・・・・・・・・

しゃっくりに似たその症状、ピク、震えるのは胸の左、来た来たいつものやつだ・・・
ピク・ピク・・・・・約30秒に1回
そして知らないうちにそれは無くなる・・・・
もう少し症状を補足すると、ピクは、心臓が止まっているような気分になり脈も止まる
いわゆる不整脈ってやつです。

日曜日、ピク・ピク まだ直んないのか・・・
月曜日、ピク・ピク 今日で3日目か・・・・
火曜日、ピク・ピク・ピク・・・・何か日に日にピクピクする時間が長くなっていく。
そして夕方・・・ あれ、暑くも無いのに汗が・・・気持ちが悪い・・・だめだ、
めまいがするような気がする・・・
そこで、病院に行こうと決意した。
そして、本日、病院に行ってみた。

問診表を記入し、順番を待っていると、看護士さんが脈を取りに来た。
1分くらいとったが、ピクは無く、飛びませんね・・・・・・・・という一言、
だいたいそんなもんだ・・・それから名前を呼ばれるまで、約5分間
ピク・ピク 来た!! そして、ドクターの診察を受けたのだが、
聴診器を当ててすぐに、ピク・ピク
訴えるようにドクターを見ると、「今、起こりましたね・・・」
でしょ。っという具合に、次は心電図、ピクピク
お〜 ピクってるぞ・・・
そして、心電図の結果をふまえ、ドクターと問診
次、エコー行きましょう。

胸にエコーを当てると「ははあ、判りましたよ。」
あなたの心臓は、普通の人と違い、心筋?が横の壁についてますね・・・
これが原因で不整脈が起こるんですよ。
それどういうこと?と再度確認すると、どうやら、縦方向にある筋肉組織の一部が、
横壁についているようで、それが引っ張られると、元に戻りたくて、不整脈を引き起こすようである。エコーで見るとよくわかりますよと医者の話、
お、今、起こりましたね。確かにピクってる。

画面を見せますねということで、
生まれて始めて、心臓を間接的だが見ることになった・・・
「お、動いている動いてる、約1秒に1回くらいかな
そんなペースで心臓が動いているのが確認される。
また、中を見てるようで、弁が閉じたり開いたりしているのが判る。

ピク

あれ心臓が止まった。まじ、ピクってる時はまったく動いてないじゃん心臓
そして、おっとみたいな感じ動き出す。

幸い、大丈夫でしょということで、診察は終わった。
現在もピクピクなりながら、この日記を書いているが、

ネットゲー・タバコ・酒は、ほどほどに
あの停止をみると、さすがに、タバコはやばいなと思ってしまった。
ジョジョの奇妙な冒険のディオとの戦いの承太郎のスタープラチナを思い出した。